ベルガモでのコンサート

  • 2011.03.24 Thursday
  • 00:49
3月はスイスのルガーノにてコンサートが行われそれに続き古くて美しい、又オペラ作曲家ドニゼッティを輩出した街ベルガモでのコンサートには、パリ滞在の折いつもお世話になっておりますガスケール・さゆりさん(田園調布双葉学園の先輩です)と・ローマに在住の伯母も駆けつけてきて下さり日々の成果を見届けて頂く事が出来まして大変充実した感謝に満ちた日々を過ごしておりました。

ベルガモ ファビアーノと?ベルガモではAccademia Santa Cecilia という音楽学校にあるホールにてピアニストのファビアーノ・カサノーヴァとのデュオ・コンサートをが行われました。
 お客様も満員で批評家達も聴きに来た本格的なコンサートでしたが好評だったと聞き嬉しく思います。
 今まで行った街の中でも特にイタリアを感じさせる街の中にある素敵な音楽院で熱心な音楽ファンの方達に出会えて嬉しかったです。




ベルガモ ファビアーノと?特にガスケールさんとは3月8日、イタリアで女性の権利を守るミモザの日にはマッッジョーレ湖畔の街ストレーザ 在住のM.アバド先生のところへ一緒行って頂く事が出来ミモザの日の由来を聞きながらその他の関係者の方達と共に今までたどってきた道を一緒に分かち合いました。




 
今回味わえた特別な思いを大事に受け止め更に音楽が円熟していく事の大事さを感じました。
心から応援して下さっている皆様に感謝しております。
 
                                    黄色いミモザの花を見つめながら。
 
 
                                                   鷲見恵理子

スイスのルガーノにてアバド先生と

  • 2011.03.17 Thursday
  • 02:00

2名?3月上旬スイスのルガーノにてマルチェロ・アバド先生司会の
’パガニーニの奇想曲とミルシュタインのパガニーニアーナ’ 
というタイトルのコンサートに出演しました。
 

















Hotel Royal Splendid という5つ星ホテルで行われたコンサートで、コンサート後にはパガニーニの時代の食事をするというとてもユニークなコンサートでした。Amici della Scala協賛でした。 
チューリップ?




















この日の会場には春らしくチューリップの花で美しく飾られていました。
チューリップ










お食事の席でも色んな色のチューリップで飾られており皆が幸せな気分に浸れました。
 


ルガーノの街は湖を囲んだ美しい街で春の訪れを感じさせる日でした。

湖














 





実際ルガーノの街には食文化博物館がありヨーロッパでの時代と共に歩んで来た食の移り変わりを幅広く知る事が出来るそうです。
料理?












パガニーニ時代のお食事、オードブル、ヴァイオリンの弦をイメージした細工が施されたチョコレートケーキ。

 
料理?









3名料理?





















ホテル中が色んな花に囲まれていました。
飾り











料理?
 

















恵理子次の日はルガーノのアウディトリウムにてオーケストラのリハーサルに行きました。


4名?前日のコンサートにもいらしていたイタリア人のハーピストでMaria Gambozさんも演奏していらっしゃいました。
彼女は日本に10年住んでいらしゃって芸大付属高校にも通っていられたほどで日本語が堪能で、私と日本語で話していると周りの方がびっくりしていました。








 他にも日本からのお知り合いの方と偶然の再会に感激4人?


4名?


3名?















                                 左より ガスケール・さゆりさん  マルチェロ・アバド先生



黄色いミモザの花を見つめながら。
                                                         鷲見恵理子






お見舞い

  • 2011.03.13 Sunday
  • 20:00
 
このたびの東日本大震災で犠牲になられた方々に哀悼の意を表しますと共に
被災者の皆様に、遠くイタリアよりお見舞い申し上げます。
 
イタリアでも沢山のお見舞いの電話やメールを頂き、イタリアのみなさまも
大変心配してくださっております。
 
7000名を超える行方不明の方々、不自由な避難生活、
原子力発電所の事故、まだ続く余震、計画停電・・・・・

平和な生活に一刻も早く戻られることを
心よりお祈りしております。
 
                                       鷲見恵理子

父が東京で演奏中の写真

  • 2011.03.02 Wednesday
  • 01:08
 
父が東京で演奏中の写真です。  曲は分かりませんが昭和26年、東京御茶ノ水YWCA講堂です。

鷲見三郎先生コンサートS26

鷲見健彰 記