コルテイーナ アンドレア・シフ コンサート お写真二人の偉大なマエストロ達と
- 2011.07.31 Sunday
- 08:48
7月30日夜アンドレア・シフ氏のコンサートを日本からの生徒さんたちと共に聴きに行きました。
この日のプログラムはシューベルトのソナタ ト長調 D894と ベートーヴェン アントン ディアベッリワルツ33のヴァリエーションでした。
近年話題のイタリアのピアノの名器ファッオーリでの演奏ということで開演前から楽しみでした。
この日のプログラムはシューベルトのソナタ ト長調 D894と ベートーヴェン アントン ディアベッリワルツ33のヴァリエーションでした。
近年話題のイタリアのピアノの名器ファッオーリでの演奏ということで開演前から楽しみでした。
プログラムを見たところ2曲しか書いていなかったので特に後半のベートーヴェンは一曲が長いのだろうと直ぐに思いましたが、実際50分しかも休み無く弾き続けるという超大曲でした。
この曲のタイトルのティアベリの意味はベートーヴェンを含む当時の多くの作曲家の作品を世に送り出していた出版会社の人物で1819年に自らのアイディアで彼自身の書いた曲のテーマのメロディを50名の作曲家によってメドレーのようにヴァリエーションを創作する(その中にはシューベルトや十代のリストも含まれていた)企画がありました。
当然、ベートーヴェンにもお声が掛かりましたが当初全く企画に興味を示しませんでしたが、突然全部のヴァリエーションを彼が作曲するという事で創作し始めました。もっともテーマ自体ベートーヴェンが気に入るまで作り変えたのでティアベリ自身のテーマは影を潜めたようですが。。。。
1823年に完成されたこの曲はフーガやモーッアルトのドンジョヴァンニからのメロディや 特に32番目のヴァリエーションで完結していてもいいはずの曲でしたがあえて33番目に渡す部分がバッハのゴールドべルグヴァリエーションを意識したそうです。
この長丁場のコンサートで演奏されているシフ氏のお姿は神懸りというか神の域の演奏というほか言葉が見つかりません。音のまろやかさと美しさ研ぎ澄まされたというより無駄な念が一切無くしかしながら温かな優美な演奏に会場も包まれていました。
ちなみに今日でシフ氏がコンサートでこの曲を発表した事は史上で2番目の演奏者という事です。
そしてアンコールはバッハのゴールドベルグからのもっとも有名な旋律でした。
そしてアンコールはバッハのゴールドベルグからのもっとも有名な旋律でした。
本当に素敵なララバイ(子守唄でした)。
この日シューベルト、ベートーヴェン、又バッハの名曲をお聞きできた事に感謝します。
お写真は終演後パーティーにてアンドラス・シフ氏とジェフリー・スワン氏と一緒に撮影。
二人の偉大なマエストロと共にお写真を撮って頂くことが出来幸せでした。
- 鷲見恵理子
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